自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

減る幸福と減らない幸福

f:id:pampamm:20210624133102p:plain

幸せって何ですか?

 

いろんな種類の幸せがあると思いますが、幸せには大きく2種類あるなと思っています。

 

一つの切り口、解釈だと思って参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

ズバリその分け方は、「減る幸福」と「減らない幸福」の2種類です。

 

 

減る幸福とは

 

ドーパミン的幸福とでも呼べる一過性のものです。

 

あくまでプラスアルファで長続きしないものです。

 

金銭的幸福や社会的成功などがそうかなと思います。

 

 

減らない幸福とは

 

つながり愛的幸福とでもよべるでしょうか。

 

セロトニンオキシトシンが詰まった持続するものです。

 

健康であることや親密な人間関係などがそうかなと思います。

 

 

どんな幸福を追いかけるか

 

 

あくまで一つの解釈ですが、減る幸福と減らない幸福はどちらも大切だと思っています。

 

でも幸せそうに周りからは評価されるけれど、ちっとも幸福が感じられない。。

 

そんな時は減らない幸福が減っているのかもしれません。

 

 

立ち返る一つの参考になれば嬉しいです。