自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

「今、楽しい」を積み上げる

f:id:pampamm:20210627093422p:plain

今なにを考えていますか?

 

また目の前のことを目一杯楽しめていますか?

 

ひょっとすると過去や未来のことを考えているかもしれません。

 

いや、1日の中でそれらは結構な割合を占めているのではないか?とまで思っています。

 

実に、過去と未来を考えている時間は1日の半分近くを占めていると言われています。

 

そして過去と未来を考えている時間は幸福度が低下していると証明されています。

 

これを知ってなるほどなと思いました。

 

変えられないことを悲観したり、おこってもいないことを恐れたり。

 

あまり幸せは感じられません。

 

今にフォーカスできれば不安や後悔はなくなります。

 

その手段として瞑想やマインドフルネスが注目されているのかもしれません。

 

今に集中することを大切にしたいものです。