自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

【目標は低く】根拠のない自信をつくるコツ

f:id:pampamm:20210606093511p:plain

目標は高く。よく耳にする言葉です。

 

実際、私も高い方がいいなと思っているタイプです。

 

ただ、それは目標を達成することを考えた場合。

 

達成しない目標ってなんだよって感じですが。

 

 

自己肯定感を育てるという切り口でいうと、目標は低い方がいいなと思っています。

 

 

目標設定は今の自分が100%達成できるものを設定する。

 

そして、達成して達成した自分を承認する。

 

その積み重ねが自己肯定感を育てます。

 

 

高い目標設定をして達成できなかった。と自分にバツをつける毎日を過ごすと、自信はどんどん無くなってしまいます。

 

自信がなくなると自己否定を繰り返して余計辛くなります。

 

なので目標は今の自分が「100%達成できるもの」を考えることが

大事です。

 

 

 

目標を設定してそれをクリアできたら

「今日も達成できた!」ときちんと承認します。

 

 

そんな小さな積み重ねが根拠のない自信をつけてくれます。

 

 

もしも自己肯定感を高めたいと思っているのであれば

必ずできる目標設定・達成承認ルーティンを日々の中に取り入れてみてください。