自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

「感情のデトックス」という予定を予約する

f:id:pampamm:20210525093821p:plain

おはようございます♩

 

前回はものをとことん手放すことについてお話しました。

 

今回は、「目に見えないものver」として、感情のデトックスについて書きたいと思います。

 

 

前回以上にあっさりになると思うのですが、とても大切なことです。

 

今、いっぱいいっぱいになっている人にはぜひよんでいただきたいです。

 

感情に対する固定観念を壊す

 

私たちが経験した教育では、「人前で泣いてはいけない」「怒るのは恥ずかしい」など、抑圧されたものが多いのではないかと思います。

 

それは怒りや悲しみが良くないものとして扱われているかのようです。

 

けれど、純粋に考えると上がったり下がったりするのは当たり前。

 

どの感情も悪いものなど一つもありません。

 

自然の流れなので、落ちた時に責める必要はないのです。

 

 

ネガティブな感情を我慢して抑圧すると、潜在意識に蓄積してしまいます。

ネガティブな感情も、しっかり吐き出すことがとても大切です。

 

 

感情の吐き出し方については、感情の消化の記事をご覧ください♩

pampamm.hatenablog.com

 

溜まっている感情はデトックスして、軽やかな気持ちになることを優先しましょう。

 

今日も健やかな1日をお過ごしください。