自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

「不要なものをひたすら手放す」を1週間やって思うこと【1週間で100個】

f:id:pampamm:20210523205806p:plain

突然ですが、身の回りにものは多いですか?少ない方ですか?

 

私は自称ミニマリストではあったものの、今回「ものを20個ずつ捨てる」ということを1週間、毎日のタスクとして徹底的にやってきました。

 

衣食住など身の回りに関するもの・ことはもちろん、人間関係、不要な思い込みなど、目に見えるものも見えないものも、いらないものはすべて手放していきました。(今も継続中です。)

 

じわじわと良い循環、効果が現れ始めているのを感じます。

 

今回は目に見えるものに特化してお話したいと思います。

 

私がやったこと

 

やったことはシンプルです。

 

  • 1年きていない服をすべて捨てる
  • 1年履いていない靴を捨てる
  • 1年見返していない不要な紙類を捨てる
  • 頂いてから連絡していない人の名刺を捨てる
  • しばらく読んでいない本を捨てる

 

必要ないな、使わないな、と思ったら、思い切ってどんどん処分しました。

 

不思議なもので、捨てるたびに自由な感覚になり、運気が巡るのを感じました。

 

出るのが先で、入るのがあと

 

ちょっとスピリチュアルなことを言ってしまうのですが、

私は、”手放せば入ってくる”というエネルギーの流れを信じています。

 

良いものを取り込みたかったら、まず出すことが先なのです。

 

出すことでやっとスペースができ、新しいものを取り入れることができます。

 

重いエネルギーが一掃されるので気持ちが軽くなり、フットワークも軽快になるので、考えすぎて動けなった人も、自然と行動に移すことができます。

 

 

古いものを捨てると新しいものが入っていくる

 

色々なものを取り入れているにも関わらず、なんだかうまくいかないなと感じている人は、ぜひ物をどんどん手放してみてください。

 

部屋が散らかってきたときには、心が散らかってきたサインだと捉え、すぐに片付けてみましょう。

 

驚くほど身軽になり、潜在意識がスッキリします。

 

不要なものをため込むと、運気が廻らなくなってしまいます。

 

気の巡りと物理的な整理は比例する。

 

ちょっとだけ。身の回りを振り返っていただける機会になれば嬉しいです。