自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

アファメーションのポイント7選

f:id:pampamm:20210617102028p:plain

アファメーションという言葉をご存知ですか?

 

簡単にいうと、なりたい自分になるための言葉による思い込みづくりのことです。

 

「肯定的な自己暗示」「肯定的な自己説得」「肯定的な自己宣言」とも言われます。

 

 

行動としては、なりたい自分にふさわしい文言をつくって、何度も言ったり、見たり、聞いたりを繰り返します。

 

その中で自分自身に健全な「思い込み」をつくることができると言われています。

 

 

今回は、そんなアファメーションをする上でのポイントを7つご紹介します。

 

今日からできるものばかりなのでぜひ取り入れてみてくださいね。

 

1「私は~」から始める。

2肯定語で書く。

例えば「太らない」というのではなく「痩せる」に。

「不健康にならない」というのではなく「健康」に。

なりたい姿を肯定語で書きましょう。

 

3短⽂にする。

だらだら⾔わず短い⽂章で。 唱えやすいようにシンプルにしましょう。

 

4過去形か断定形か完了形にする。

「~になりたい」では「なった」 「~である」「~にどんどんなっている。」 が望ましいです。

 

5感情が動く⾃分の⾔葉にする

つくった文言が「わくわくするか」を問いましょう。

 

6鏡を見て声に出していう

これ実は大事です。鏡をみて自分に向けて言っている感を増してくれます。

 

7継続する

これが1番大切です。とにかく続けましょう。