自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

【アプリの弊害】タスクツールを見すぎてしまうときの対処法

f:id:pampamm:20210609082357p:plain

おはようございます。

 

皆さんはタスクの管理をどのようにしていますか?

 

anymoretrelloスプレッドシートなど。便利なツールがたくさんあふれています。

 

私はtrelloを使って管理していました。(過去形)

 

そう、今は距離を置く期間として、あえて紙で管理するようにしています。

 

こうなった背景はタスクを何度も見てしまう。。という悩みがあったことでした。

 

その心は、「やること」よりも「まだできていない」ことにフォーカスしすぎてしまう。でした。

 

Trelloには1週間分のタスクを一枚につき入れていました。

 

ですが、私は次の1週間のものも常に見れる状態にしていました。

 

不安だったのでしょうか。

 

漠然と自分がしたいことをするためにしなくちゃいけないことが多く、全体像を見たい気持ちもありました。

 

そうしていつも「まだできていない」自分への意識がありました。

 

一方でできたことは完了済みにした途端に意識の外にありました。

 

なんなら終わったことを消す習慣さえ身についていました。

 

これはアプリの弊害でした。

 

便利さゆえにやったことの積み上げには意識がいかず、できていないことばかりにフォーカスしていました。

 

そこで紙に戻して、やったことは線で引くことにし、見える化しました。

 

潜在意識にとってはこれはとても効果的でした。

 

タスクを完了するたびに、できた自分を承認することができます。

 

 

なんだかタスクツール見てばかりで消耗してしまうのであれば、思い切って一度、紙に戻してみてください。

 

効率を求めるのであれば間違いなくアプリですが、そうではない季節もきっとある。

 

自己肯定感を高めるには紙が良いと思います。

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください♩