自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

【アイメッセージを使う】意思決定はすべて自分次第。

f:id:pampamm:20210602090539p:plain

 

 

無性に腹が立っていた。

 

人の時間を軽視して振る舞う発言や貴重な時間を奪われた感覚や。

 

それに対する腹立たしさならまだしも。

 

時間が経つにつれ違和感を感じるポイントがずれてきたのを感じていました。

 

 

その人の意思決定であるにも関わらず、その人は「彼女が~~」と言っているので、〇〇と。

 

ただそうやって会話を続けるのでした。

 

 

久しぶりにこのような人に出会い、違和感を感じました。(感性(^-^)

 

それは苛立ちやむかつきとはまた違う「かわいそう」「もったいない」という感想でした。

 

 

自分の人生、全部自分次第。にも関わらず自分で決めてる感じがありませんでした。

 

 

自分で決めたのであれば「「彼女が~~」と言っているので」はいう必要がなく、ただ自分の意見として述べればいいだけの話。そのフレーズいるのか?と思いました。

 

 

 

この一件から、とても良い学びが得られたなと感じながら朝を迎えました。

 

 

何かを決めるときは人から勧められたことであっても「私は〇〇する」とアイメッセージに変えてみるのが◎で。

主体性も高まるし掴めるチャンスが多い。機会はみずから引き寄せるものだなと感じた。自分で決めることのできない人に何かを誘おうとは思わないから。

 

そしてなによりうまくいかなかった時に人のせいにしない。

 

 

どんなことからも学べる。今日も素敵な1日を。