自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

【自己肯定感とは何か】失敗してもOKを出せる状態

f:id:pampamm:20210531075001p:plain

自己肯定感について研究し始めて1ヶ月ほど経ちました。

 

今一度、私なりの自己肯定感の定義をまとめておきたいと思います。

 

自己肯定感はなにも自分のことが大好きかではないと思っています。

 

「うまくいっている時もそうではない時も、受け止められている状態」だと思っています。

 

受け止めるとは、否定をしない。存在を認める。といったものになります。

 

 

具体的にはこんな感じです

 

 

 

  • 自分の感情をうまくコントロールできる
  • 楽観的なプラス思考がある
  • 自分はできると強く思える
  • 自分を素直に心から大切にできる
  • 相手に対しても大切にできる
  • 集中力がある。こうと決めたら集中して作業できる
  • 成功体験のほうを失敗体験よりもおぼえている

 

 

「マイナスな自分も含めて、すべてを許容でき、自分で肯定している」

 

これを自己肯定感として、今後も発信を続けていきたいと思います。