自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

【エゴを外す】モテる人はデートした回数が多い

f:id:pampamm:20210530075656p:plain

いつも読んでくださっている方々、

タイトルに興味を持って見てくださった方々、

 

 

ありがとうございます。

 

 

今日はエゴについてお話したいと思います。

 

エゴの正体

 

エゴを辞書で引くと、「自我、自尊心、利己的主義な人」と出てきます。

 

これは、意識と無意識でいうと無意識の状態です。

 

思い込みや決めつけ、クセなどがそれにあたります。

 

そして突き詰めると、エゴの正体はいろいろな経験から繰り返された”習慣”です。

 

「習慣が人をつくる」という言葉もあるように、エゴはそのまま人をつくります。

 

▶︎思考習慣は考え方・感じ方。

▶︎行動習慣は言葉・行動。

 

 

日頃使っているものがそのまま自分をつくっています。

 

モテる人とモテない人

 

タイトルが気になって読んでくださっている方、お待たせしました。

 

エゴが乗っ取っている思い込みを、恋愛を例に説明したいと思います。

 

ズバリ、モテる人はデートした回数が多いです。

 

もちろん、絶対的な意見ではなく、例外はあります。

(生まれ持った天性でモテモテの人は今回は脇において話しています。)

 

 

比べることはそもそも難しい前提で表現するのですが、

「なぜかモテる」といわれる人や「なぜモテない」といわれる人がいます。

 

私はこの違いは、チャレンジする回数の違いだと思っています。

 

つまり、主体性。自分から恋愛に積極的であるかどうかです。

 

幸せは自分で。

 

シンプルな確率論で極端にいえば、告白する回数が多いほど恋人ができる確率は高いです。

そしてデートをした回数が多いほど恋人ができる確率は高いです。

(食べ過ぎるから太っている。という不変の事実と同じです。)

 

この一見当たり前のような事実に気づくのに20年かかりました。(笑)

 

そこからは「出会いがない」なんて言葉を使ったことはありません。

 

ほんとにすべて、自分次第。だから。

 

行動の結果でしかない。

 

エゴに気づくことから

 

なんだかいつもと違ったテイストになってしまいました。

 

私が言いたいことはひとつだけ。

 

ネガティブな感情で悩んでいる人に伝えたいのです。

 

自分のエゴに乗っ取られているなあと気づくこと。の大切さを。

 

行動していたら次の壁が出てきて、「モテない。」とか「出会いがない。」というのはなくなるのではないか。

と思っています。

 

 

失敗なんてない。成功するまで行動する。

 

そう信じられている毎日は尊いです^^