自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

【未来を描く】”無意識の自分”に手紙を書くとより行動がクリアになる

f:id:pampamm:20210528101434p:plain

突然ですが、お手紙を最後に書いたのはいつですか?

 

私は1週間くらい前に書きました。

 

では自分へのお手紙を書いたことはありますか?

 

多くの人はないのではないか。と思うのです。

 

 

小学生の頃タイムカプセルで「10年後の自分へ」という手紙を書いたことがあります。

 

ですが、日常の中で自ら自分への手紙を書くというのはあまりないです。いや、全くありませんでした。

 

かくいう私は、とある本がきっかけで先日自分への手紙を書きました。

 

宛名は「2411ヶ月目の私へ」

 

 

書いた内容はこんな感じです。

 

 

  • 今の毎日をどんなふうに感じているか
  • もうやりたくないこと。変えてしまいたいこと。
  • あなたの望む人生とどれだけそれを熱望しているのか
  • その人生を勝ち取るためにどんな手段を使うつもりなのか

 

 

また現状を変えたいと思っていることについては、「なぜ変化を起こしたいと思っているのか」を丁寧に書きました。

 

最後に、願いごとリストを箇条書きに書いていきました。

 

 

なんてことないことに聞こえますが、書いてみると結構な気づきがあります。

 

お手紙を書く時って相手のことをいっぱいいっぱい考えますよね。

直接会って話すより、素直になれることもあります。

 

 

自分の素直な気持ちに気づくこと。

夢を言葉にすること。

 

それにより、実現するために不可欠なものが見えてきます。

 

また達成するためにどれだけ時間がかかりそうなのか。

 

具体的な日にちも入れて決意表明して、手紙を締めくくるのがおすすめです。

 

週末によければ。時間をとって自分に手紙書いてみてください♩