自己肯定感が高まるブログ

メンタルヘルスにまつわるお役立ち情報を毎日配信します。

【テレビのない暮らし】エネルギーを低下させるものを遠ざける

f:id:pampamm:20210527094609p:plain

皆さんの家にテレビはありますか?もしくはテレビを見ていますか?

 

私は3年くらい前から「テレビを持たない、見ない生活」を実践しています。

 

徹底するようになったのはつい最近のことなのですが、テレビと離れることで良いことがいくつもあったなと感じています。

 

一方で、何か困ったことがあるかと言われるとあまりないのが正直な感想です。

 

 

特にコロナ時代になってからは、不安を煽るような報道の仕方があるようです。

 

ニュース番組を見て、ポジティブな気持ちになることは稀なのではないでしょうか。

 

 

無意識レベルで大きな影響を受けているもの、それはテレビです。

 

1番ダメなのが、なんとなくテレビを流している状態だと思います。

 

見たい番組があるわけではないけれど、なんとなく流している。

 

すると、とりわけニュース番組などは、よくない情報がいっぱい流れてきてしまいます。またメディア操作により、正しいと思い込んでしまい、幸せに生きる上で障害となっていることがあります。

 

 

何よりも人生の貴重な時間を奪っていることになり、もったいないです。

 

テレビが大切なリフレッシュタイムになっているのであれば、とめるつもりは甚だありません。

 

でも良いエネルギーが入っていないと感じているのであれば、思い切ってテレビから離れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

世の中の固定観念や常識に縛られることなく生きる、その一つのステップとしてテレビのない暮らしを考えてみてください♩